憩室炎その1

リゾートマンションで遊び倒す予定だったのだが、結局2回しか行ってない。家人は毎週行って楽しんでるようなのでまあよかった。

なぜか。

大腸憩室炎、という病気に苦しめられているからである。もともとは7月初めのストレスMAXのときに、どうしても外せない会議が立て込んでいる週の始まる日曜日の夜、人生で初めて味わう苦痛で悶絶した。冷や汗ダラダラで、今思えばこの時救急車を呼ばずしていつ呼ぶのか?と思うが、普段病院に全然行かないのでその発想がなかった。ポカリを飲みまくっていたら、ギュル。。。と少し腸が動いた感じがあり、叫ぶほどの激痛は無くなった。が、夜中中激痛は続いた。どうやって寝たかはもう覚えてない。

翌日、目覚めると一歩歩くたびに異常な激鈍痛が走る状態になり、流石にリタイヤ。全く気が進まなかったのだが、会社に休みます連絡を入れた。

結局歩くこともできなかったのだが、誰も車を出してくれないのでヨタヨタとなんとか歩いて近所の消化器内科Aにたどり着いたところ、ガスパンパンに張ってますね、便秘ですねーと言われて帰宅させられた。おいおいマジスカ。こっちは起き上がるのも歩くのも一苦労なんですがー。今思い返してもこの時が憩室炎と便秘のコンボで一番身体はしんどかった。

実はこの時点で白血球13000、CRP8.5とか叩き出していたのだが、この病院、血液検査の結果が当日分からないのと、私も憩室炎なんて知らなかったので、分からなかったのだった。。歩いて帰るのが、本当に本当に大変だった。

とりあえず仕事する気がしないので1週間休むこととする。

その日の夜、大建中湯か酸化マグネシウムが効いて、詰まっていた便が出たので、痛みはかなりマシになった(というか通常の憩室炎の痛みだけになった)

続く